相続手続きに関する料金
相続登記 基本サポート
このプランは、不動産の相続登記に必要なサポートが揃っています。
<サポート内容>
・戸籍の収集
・相続関係説明図(家系図)の作成
・遺産分割協議書の作成
・固定資産評価証明書の取得
・法務局への出張・登記申請
・登記完了後の登記事項証明書の取得
サポート料金(当事務所の報酬)は、ほとんどのケースで80,000~90,000円です。
ただし、不動産の登記申請の数や相続の発生回数などによって加算される場合があります。
その他に、下記の印紙代・実費がかかります。
<印紙代・実費>
・不動産の固定資産評価額 × 0.4%
・固定資産税評価証明書の取得 1通300円(市町村によって異なります)
・登記事項証明書 1通700円
・公図(不動産権利関係の調査のために使います)1通500円
・戸籍謄本・住民票取得の実費
また、特殊な事情が生じた場合には、別途加算する場合があります。
下記の「その他の加算項目」をご覧下さい。
その他の加算項目
上記の2つの基本サポートプランには含まれず、別途費用が加算される場合があります。
以下の表をご覧ください。
加算項目 | 報酬額 |
---|---|
遺言書の検認申立書の作成・提出 | 1件につき40,000円 |
遺産目録の作成 |
10,000円~ |
不動産の相続登記申請 |
・ご自宅以外に相続登記をする場合
・相続人が複数いて、それぞれの方に別に登記申請が必要な場合
・抵当権抹消登記が必要な場合 |
動産(預貯金や自動車など)の名義変更の際の、窓口への同行 | 1機関に同行するごとに、10,000円 |
相続放棄の申立て (書類作成及び提出) |
1人目は40,000円 |
特別代理人選任申立て (未成年者がいる場合) |
1人目は40,000円 |
相続発生後に、相続人が亡くなっている場合 (二次相続が発生している場合) |
1件について30,000円加算します。 |
その他の加算事項 |
・海外在住の方がいる場合 ・行方不明者がいる場合 |
お電話やメールでお問い合わせいただいた場合には、概算をお伝えします。その場合でも、実際に相談してみたら金額が異なる場合もございます。
相続関係の調査を進めていく過程で、見積もったご費用が変わる場合もございます(新たな相続人が見つかった場合など)。
これらのことは、扱っているサービスの性質上やむを得ないことですので、ご了承ください。
相続手続きについての詳しい説明は、こちらをご覧ください。
→相続手続