今までの記事を読んできて、
・相続登記でどんな作業が必要か
・どのくらいの時間がかかるか
・自分でやると、どんなリスクがあるのか
について、ご理解いただけたと思います。
これらの作業を専門家に依頼すると、どのくらい費用がかかると思いますか?
ちなみに、銀行でも「相続手続き」や「遺産整理」の業務を引き受けています。
相続手続きを銀行に依頼した場合には、どのくらいの費用がかかると思いますか?
銀行に依頼した場合には ・基本報酬として最低でも100万円(!) ・その他に司法書士や税理士の報酬、登録免許税などの実費がかかります・・・。 |
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とても高額です。
何億円もの資産を持っている人なら分かりますが、そうでない人にも、このような料金がかかります。
では、当事務所にご依頼頂いた場合はいかがでしょうか。
当事務所の料金プランでは、
・司法書士報酬・・・90,000~140,000
・収入印紙代などの実費・・・50,000程度
総額で、140,000~200,000 くらいの方がほとんどです。
当事務所の料金プランは下記の通りです。