相続手続に必要なもの

相続手続には、下記のような書類などが必要となります。
相続の手続きは、関係する先が多数あり、添付する書類もそれぞれ異なっています。
提出する相手先によって変わる部分もありますが、代表的なものを例として掲載します。

手続き 死亡者の 受取人・相続人の
除住
民票

改製原戸籍
・戸籍
死亡
診断書
手帳

証書

印鑑
証明



会社役員の退任            
遺族年金    
寡婦年金    
死亡一時金    
遺族厚生年金    
遺族共済年金        
葬祭費                
埋葬費                
保険金(生保)        
保険金(簡保)              
不動産名義変更    
預貯金名義変更・解約  
株式名義変更  
自動車名義変更    
光熱費名義変更              
電話名義変更          
借金名義変更    

※具体的な必要書類の詳細については、関係各所へお問い合わせください。


ご相談者様からの声 皆様からのご相談お待ちしております
相続・遺言相談受付中! 049-299-7960

049-299-7960

以下は当サイトでよくご覧頂いているページです。

PAGETOP