ご相談者様からの声 皆様からのご相談お待ちしております

亡くなった後、早めに済ませる手続き

123_180_at2_z.jpg

代表的な手続きを挙げます。

これ以外にも手続きが必要になる場合があります。

運転免許証の返却 警察署に返却します。
健康保険証の返却 国民健康保険の場合は、住所地の市区町村に返却します。亡くなった方が会社員だった場合は、勤務先に返却します。
国民健康保険への新規加入 亡くなった方が勤務先の健康保険に加入していた場合には、亡くなった方の被扶養者だった遺族の方は、国民健康保険に加入することになります。住所地の市区町村で加入手続きをします。

介護保険被保険者証の返却

身体障害者手帳の返却

印鑑登録証の返却

住所地の市区町村に返却します。
障害を理由とする手当を受給していた場合には、手当の喪失・受給者変更の届け出 住所地の市区町村に返却します。
高額医療費支給申請 療養中に医療費の自己負担額が一定額を超えた場合に、その超えた分が払い戻せます。この請求は、死後にすることも可能です。
復氏届 結婚によって氏(姓)を変えた人が、配偶者が亡くなって婚姻前の氏に戻りたい場合の届け出です。
住所地または本籍地の市区町村に提出します。
姻族関係終了届 配偶者が亡くなっても、配偶者の親族との間の親族関係はなくなりません。この親族関係を終了させるための届け出です。
住所地または本籍地の市区町村に提出します。

相続・遺言相談受付中! 049-299-7960

以下は当サイトでよくご覧頂いているページです。

PAGETOP